子どもの頃に治療した奥歯(銀歯)が痛み出したので、かぶせをとって消毒、再治療しました。
その際、銀歯からセラミックに交換して1年ほど経ったころ、歯茎が腫れてきました。
担当医に聞いたところ、子どもの頃の治療(除菌処置)が不十分で、前年に行った治療の際には2つある神経のうち片方はきちんと処置したが、もう一方が腫れの原因になっているとのことでした。
この奥歯一本の治療に数ヶ月を要したので、また数ヶ月要した治療をすべきでしょうか?
セラミックにした際に保険適用外でかなりコストをかけたこともあって、悩んでいます。
いっそのこと、インプラントという手も考えていますが、ベストな選択は何でしょうか?
田中健久 | 医療法人社団歯科タナカ Answered question
セラミックに交換してから1年とのことですが、通常、定期検診を受けていれば保証がきくために、また、費用がかかるということは少ないと思います。もしくは、定期検診を受けていない場合は、根の治療をするのに奥歯の場合はとくにかぶせ物を壊す必要がありますので、またセラミックを作り直す必要があります。
歯の根の治療は、細菌が根の中に残っている場合に必要になります。根の中には、非常に様々な細菌や根の形も人によって千差万別ですので、一概に100%治るかと言われればそうでない場合もあります。しかし、歯を抜くのは、あまりにももったいないですので、やはり第一選択肢としては、まずは、根の治療を行い、もし、根の方が治らなければ、抜歯してインプラントを考えるのはいかがでしょうか?
田中健久 | 医療法人社団歯科タナカ Answered question